<   2013年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧
しめ縄ワーク
b0259851_957333.jpg



昨日はRubanFloral リュバンフローラルさんによる
しめ縄のワークショップを開催致しましたよ。

これまでにjetchで色々なお花の
ワークショプを行いましたが
(生け花、クリスマスリース、テーブルリース・・・)
しめ縄は初めて。

しめ縄とは、神事の神聖な場所と下界を区別するために張る縄。
新年に悪気が入らないよう家の出入り口に張ったりする、
といういわれがあるそうで。
しめ縄の各パーツにもちゃんと意味が合ったり
飾る時期やしめ方も昔ながらの云われもあるのだそう。

リュバンさんらしい、可憐な色と花材のチョイス。
いざペンチでのワイヤリングや
グルーガンなどの作業に黙々と・・・
見本とは全く違う感じのものが一つくらい
あってもいいかなと思い
私だけすこーし違う感じに作ってみましたよ。
皆さんのしめ縄も、各々個性がちゃんと出ていて
とっても素敵でした!
皆様29日と31日に飾っては良くないそうなので
今日、飾り損ねないで下さいね~。

お茶のお供にはリュバンさんからいただいた
ほしの珈琲さんのクッキーと
Iさんからいただいた立派な苺!
皆さんとインテリアやエコ、
子育てやお正月の過ごし方の話に花が咲き
こちらでも楽しい時間をいただきました。

年の瀬の大変お忙しい中
ご参加下さった皆様
そして講師をして下さった
RubanFloralさん、ありがとうございました。


リュバンさんのHPはこちら→ 
卒園御入学でのコサージュや
ご結婚、お誕生日、新築お祝いなどにも
ご利用いただけます。
私も今年の息子の卒園入学で
コサージュ、お世話になりました。
宜しければ、お気軽にお問い合わせてみてくださいね。

[PR]
by jetch2 | 2013-12-30 09:57 | work
断捨離仕分け人
b0259851_216723.jpg

年末大掃除、
もうすぐ年が明けそうだけど
地味に開始中…。

棚の中に有るもの
ほとんどが息子の所有物。
極力モノ少なく
シンプルに暮らしたいけど
子供がいるとさらに
増え続ける不要なモノたち…

手仕事のモノ
良質なモノ
本物を
少なく持ち
それを長く丁寧に使うことが
本当の豊かさ…
なんて、常々思っていますが
中々現実はそうもいかず…
とりあえず30日からの
お休みに入ったら
いよいよ断捨離仕分け人に
化ける予定。

だけど簡単に捨てるのではなく
できたらリサイクルやリメイクが
環境への配慮と大人のたしなみ、
として望ましい。

という訳で
前置き長くなりましたが
恒例のお洒落フリマ
来年は開催します。
(またやってほしいとずっと言われてたのもある)
皆さんも、
お気に入りだったもの
使うはずだったもの
まだまだ使えるもの
おありでしたら
出品下さい。
詳細、また来年
お知らせします。

[PR]
by jetch2 | 2013-12-28 02:15 | diary
オオサンショウウオ
b0259851_23232778.jpg



日曜日、
いとこ家族に京都水族館へ
連れてってもらった息子。
(私は仕事)

帰宅したら
本棚の上にまた新しく
オオサンショウが増員されていて、
母は、ファンシーなゾーンに
いささか抵抗を感じるも

子供にとっては
大切な仲間たち。
時々埃を払いながら
棚の上から息子を
眺めていただくことにしよう。

それから、一年生になって
一学期二学期と
実に沢山の賞状を
持って帰ってきた息子。
あぁ見えて実は
積極性に欠けていて
おまけに協調性もないので
(超マイペース・・・)
小学校生活、大丈夫かしら?!
ってすごーく心配でした。

たけど
私が思う以上に
彼は彼なりに
置かれた環境に合わせ
頑張っていたんだなぁと。
人前で絶対自分の息子を
誉めない私ですが
今日は特別です。(笑)

[PR]
by jetch2 | 2013-12-26 23:22 | diary
Merry Christmas!
b0259851_15552335.jpg


先日、田原のWさまへ宅へお邪魔した際に
玄関に素敵なクリスマスの飾りが!
画像はそのとき撮影させていただいたもの。
他にもたくさん作品が飾ってられてて。
聞けば、10年くらいお花の教室に通ってられるのだそう。
いいですね~生活の中に
お花が身近にあるって。

サンタさんは無事にいらっしゃったかな?
どうぞ素敵なクリスマスとなりますように~☆

年内は12月29日(日)までの営業
年始は1月4日(土)~の営業となります。



[PR]
by jetch2 | 2013-12-25 00:33 | diary
クリスマスパーティ・キッズ編
b0259851_15322384.jpg



12月は仕事柄とはいえ
色んな方からお誘いいただき
散々夜遊びさせていただいたので

昨日は、子供たちのために
人肌脱ごうじゃないか!の日。
息子のクラスの
親子さん&ご兄弟さん全員を
お招きしての持ち寄り
クリスマスパーティー♪
題してjetchキッズバーとでも
名付けましょうか。


b0259851_15441148.jpg


クラスのママさん方々とも
中々ゆっくりお話できる機会も
ないですし
何より、子供たちへの
罪滅ぼしに(笑)
なるかしら?!



[PR]
by jetch2 | 2013-12-24 15:43 | diary
人の出逢いって。
b0259851_853141.jpg





先日、蒲郡のツバメ舎の
オーナーさんから
いただいたキャンドル。
長野の作家さんのもので
私もこれまでにも愛用させて
もらっているもの。
(ツバメ舎でも取り扱いされてます。)
あ、蒲郡みかんも
美味しかったぁ。

ACHORDIONの恵太郎さんと
智子さんを豊橋からjetchへ
送迎するためだけに、蒲郡から
車を出していただいた
ツバメ舎のSさん。
Sさんとは2年くらいのお付き合いで。
なんだかこの4人で
しかも自分のお店で
お話しできたのが嬉しくて。
ご縁って不思議だなぁ。


人の出逢いや繋がりは
けして自ら求めて動いたり
探したり選ぶものではなくて
日々、自分らしく過ごしていれば
自然に自分に必要な方と
結ばれていくんだなと
感じるここ数年。

せっかくご縁のあった方々
皆さんとはこれからも
一人一人丁寧にお付き合い
していけたらなぁ
なんて思う今日この頃。
今日は冬至ですね。

[PR]
by jetch2 | 2013-12-22 00:44 | diary
クリームパン
ちょっと前の出来事。



b0259851_20585728.jpg


b0259851_2053397.jpg





meguriyaカフェの万晴さんと
由希子さんが突如現れ
それはそれは
美味しい!
手作りクリームパン
(卵、バター、牛乳、砂糖不使用なのに!)
を持ってきてくれたとさ。

帰宅した息子
即座にパクリ。。
私、慌てパクリ。(←なくなると思って)
ごちそうさまです。



ちなみに先日行われた
meguriyaさんでのACHORDIONのライブにも
主人とお出かけしてきました~。
美味しいビュッフェ付で
胃袋も心も大満足。
結局、恵太郎さんと智子さんと
夜中の2時まで・・
またまた長々と
おしゃべりさせていただいて。
万晴さん由希子さん
遅くまでお邪魔しましたぁ~!

[PR]
by jetch2 | 2013-12-21 20:56 | diary

b0259851_12553644.jpg


jetchにて2年前に開催したテーブルリースの
ワークショップへ参加された方が
お家の庭に有るものなどで
再チャレンジしたよ
とリースを届けて下さって!
お陰様で店内一気にクリスマスムードへ☆



b0259851_12535682.jpg


ニットのツリーに手作りハンカチとりんご。
可愛い3点セットを届けて下さった彼女は
お友達が作るお洋服や
モノに囲まれて暮らしている
編み物が得意な方。
冬になると彼女が編んだストールが
私のワードローブにも登場します。^^



b0259851_12542133.jpg


大好きな三軒茶屋のセレクトショップで
見かけていた海外雑誌。
その雑誌を定期的に購入されてる方が
キャンプのことが書いてあるからとプレゼントして下さって。
彼のセンスとアンテナは果てしない。


それから
画像にはないけどディナーのチケットを
プレゼントして下さったご夫婦。
粋な計らいにお腹も心もいっぱいです。
皆様のお心遣いが何より嬉しい。
ありがとうございました!

[PR]
by jetch2 | 2013-12-20 12:54 | diary
サンタさんは何処?
b0259851_1364799.jpg



今年は彼(7才)らしからぬ
女子ちっくなチョイスに
母は浮かれてしまう。
女の子のママって
こんな気分なのかしら?

母「サンタは何処に住んでるの?」

息子「海に住んでるよ」

母「…」

息子「サンタをザバーって釣って」

母「へぇ…」

息子「そこから来るよ」

母「サンタは魚か!」

母「大きくなったら何したいの?」

息子「テントに住みたい」

母「引っ越しいっぱいできるじゃん」

息子「だから、クリスマスツリーは持っていかんよ、荷物になるら」

息子「◯◯くんと◯◯くんとテントに住むって約束しとるで」

画像の付箋
使い方間違ってますから…。
息子と離れる日が



b0259851_1374662.jpg




切ないなぁと思う
39のクリスマス。

[PR]
by jetch2 | 2013-12-19 18:15 | diary
ACHRDION×jetch.bar2013クリスマスナイト




b0259851_21541430.jpg


b0259851_21493448.jpg



昨晩は、
ACHORDIONライブ×jetch.bar
へお越し下さり
ありがとうございました!
皆様、朝はちゃんと
起きれましたでしょうか?(笑)
最終は夜中の3時・・・。

いやぁ~ほんと
ACHORDIONさんの生演奏、
何度聞いても素敵だなぁ!
ちなみに皆さまは、
どの曲が一番
今の自分に、心に、
残りましたでしょうか?(*^^*)

ライブ中は、
体中の毛穴が開いて
自分の中の余分なものが
ドロドロ流れてって
音が体にスゥーっと
沁みていく感覚。
毎回ライブ後は、
体がふわふわ軽くなる余韻が
しばらく続きます。
音楽って、音って
目に見えないものなのに
すごく力のあるものなんだなぁ
と改めて感じるライブでした。

それから、
今回はキャンドルナイトに
画像にはすべてないですが
皆さんの持ちよりの
手料理やスイーツも
ありがとうございました。
キャンドルの揺らぎに囲まれて、
美味しい食事やお酒に
素晴らしい生演奏
そして皆様との語らい
本当に楽しく幸せでした♪

また来年も
皆様でACHORDIONの
恵太郎さん智子さんに
再会できたらなぁ、
なんて思います☆

今回ご都合付かず
ご参加できなかった方々も
次回は是非。
ではでは皆様も
クリスマスまで
素敵な余韻をお楽しみ下さい☆

[PR]
by jetch2 | 2013-12-17 21:47 | event