<   2013年 10月 ( 34 )   > この月の画像一覧
続シンクロ
b0259851_2159645.jpg




今朝、Mさんが
パーマにご来店されて
mokomocoちゃんのことを
話してたら
夜、ご本人がカットにご来店。
ベストにボーダーカットソー
さっそく素敵に
着こなしてくれてました。
ありがとうございます!

[PR]
by jetch2 | 2013-10-24 21:58 | diary
日々
b0259851_22294168.jpg



10月も気が付けば終盤。
日々色んな出会いと
素敵なプレゼント
皆様、いつもありがとう~
LOVE♡

[PR]
by jetch2 | 2013-10-23 22:31 | diary
2013 jetch a life 展 ありがとうございました。
昨日は朝早くから、お並びいただき
そして私がお聞きした中で最も
遠方からお越し下さった
尾張小牧からお越しの方まで!
皆様、本当にありがとうございました。

5年間続いている秋のイベント。
昨年のイベントからは
取扱い作家様をうんと厳選させていただき
3年間続けさせてもらっていた
月に一度開催しておりました
月1雑貨屋さんもお休みさせていただき

本業と育児、プライベートな時間を
最優先とさせていただいていた中で
今年もプレビューを楽しみにご覧下さり
気にしていただきなんともありがたい限りでございます。


b0259851_2295942.jpg



jetchでの雑貨の取扱いは
友人が作家活動をしていたのがきっかけ。
それと、20代の頃から休日は
雑貨屋巡り、家具屋巡り、
カフェ巡り三昧で
美容のお仕事をしておきながら
メイクやお洒落より模様替えや街散策が好きで。
とはいえ、流行りのブランド物の
お洋服なんかもしっかり身にまとうことも
しばしばながら・・・(笑)
次第に、既製品にはない温かみ
オリジナリティ、そして何より
これからという夢のある無名の作家さん方の
キラキラした作品に夢中になり、
いつの間にやらモノが人を繋げて今に至ります。


b0259851_22101446.jpg




何気なく使っている
暮らしを取り巻くモノたち。
一つ一つ物を選ぶという行為は
自分の暮らし方、生き方を選んでいる、決めている
大げさですがそんな風に思います。
それから・・・


美容室という空間は
一対一の個々の繋がりだけになりがちだけど
お客様とお客様をも繋げるもっとフランクな場でありたい・・・。
趣味、思考、価値観の違う人たちであっても
共存し分かち合える、気取らず、居心地良い
大人の社交場でありたい・・・
そんな風に思っています。


快く撮影させてもらってありがとうございます。
お声がけできないまま帰られてしまった方
また次回はゆっくりお話ししましょう。
素敵で愉快な仲間たち。↓(笑)


b0259851_22141185.jpg

b0259851_22114812.jpg

b0259851_144580.jpg

b0259851_22125061.jpg

b0259851_22133516.jpg





画像下は打ち上げの様子。
暗くて画像わかりにくいですが
お料理上手な友人に
ケータリングをお願いしてガーデンパーティ。
どれもこれも絶品。ワインすすみました。
素敵な差し入れまで
本当にありがとうございました!

b0259851_23195978.jpg




さてさて次回は来年!
かしら?!それとも・・・
まだ未定ですが・・・
来年2月にプチ雑貨イベント開催するかも・・・
今は、かもってことにしておきます。(笑)
ではまたそのときまで
皆様お元気で!




[PR]
by jetch2 | 2013-10-15 23:44 | event
イベント/ フード  プレビュー30

キリがいいので
これでラストのプレビューにします。
まだご紹介していない作品や
古道具などもございますので
当日ご覧くださいね。

朝並んでピクニックするもよし
お昼ご飯時にふらっと食べにくるもよし
終わりがけに滑り込むもよし

・ エコバックご持参下さい。
・ プレゼント企画あり。
・ カフェは9時~オープン。
・ 整理券は9時~配布。

みなさんにお会いできますこと
楽しみにしております。


b0259851_021359.jpg



①豆に暮らす野の暮らし研究所さんの
循環農法によるオーガニック野菜

・自家採取 固定種
まさかりかぼちゃ

・沖縄冬瓜 固定種

・さつまいも 紅はるか  甘いですよ

・葉大根  カルシウムいっぱい

・ルッコラ    やわらかくて美味!


②meguriya cafeさんの
動物性のモノを含まない
ナチュラルスイーツ

・バナナケーキ
・ブルーベリーケーキ
・クッキー


③ハーモニー食堂さんの出張カフェ
9:00~17:00

 当日お席をご用意致します。
 イートイン、テイクアウト可。

・キーマカレー
・ベジカレー
・マフィン
・チャイ
・珈琲



お昼ご飯を
お土産を
晩御飯の買い出しに
美味しいフードもご用意しています。


b0259851_0362234.jpg

[PR]
by jetch2 | 2013-10-14 01:09
 ACHORDION    プレビュー  29
今年の春にjetchでもライブをしていただきました
ACHORDIONさんのCD
入荷致しました。
ひとつの店舗にこれだけ
揃うことは、まずないです!
これまでにお買い忘れていた方
気になっていました方
是非この機会に。


それから、2013 12月16日近辺。
jetch.bar+ACHORDIONライブ開催!
日程、詳細ちゃんと決まりましたら
こちらで告知しますね。


b0259851_23344648.jpg


b0259851_092882.jpg



ACHORDION ( ア・コーディオン )
満田智子 (Vocal) と木村恵太郎 (Guitar) によるジャズポップデュオ。
聴く人の心にすーっと浸透するのびやかな歌声と、
創造性あふれるギターサウンドで、独創的な音世界を作り出している。
ACHORDION ; A (一つ) , CHORD (和音) , ION (状態)。
和音のように音や気持ちを一つに合わせて、という意味を込めて。
http://achordion.com/


praivate note

round round

Happy Meryy Chrismas!

カフェと音楽と

旅と音楽と

Blue Blue

innocent brightness

ハレルヤ ハレルヤ

夜の森へ




まったりしたいとき
おうちをカフェみたいにしたいとき
幸せな気持ちに満たされたいとき
是非、アコーディオンさんの音楽に
触れてみてください。


http://www.youtube.com/watch?v=4jWCOVQ7fMg&feature=youtu.be



【アーティスト名】
ACHORDION(ア・コーディオン)



【名前の由来】

A (一つ) , CHORD (和音) , ION (状態)。
和音のように音や気持ちを一つに合わせて、という意味を込めて。



【現在住んでいるところ】

東京都



【作品のコンセプト】

その時々に感じたこと、伝えたいこと。



【活動のきっかけ、経歴など】

大学時代、ビッグバンドで満田がジャズを歌っていたところに、
木村がギターで参加し出会い、新たにボーカルとギターに
ドラムを加えたトリオACHORDIONを結成。



【最近ハマっていること、趣味、その他 】

スコーン作り、矢沢永吉の「成りあがり」(満田智子)
近所の公園でピクニック(木村恵太郎)

[PR]
by jetch2 | 2013-10-13 13:33 | new arrival
People Tree (フェアトレード)    プレビュー 28

さていよいよ
jetch a life展明日(11:00~17:00)となりました。
明日は店内の混雑を避けるため例年通り、

・朝9時より整理券を配布致します。

・エコバックのご用意をお願い致します。

・プレゼント包装はしておりません。

・売り切れた商品でオーダー可能なものは
取り寄せ致します。

・駐車場は、お店の前の空き地一体を
お借りすることになりました。駐車25台可能。

・真妙寺さんの駐車場20台可能。





b0259851_2363729.jpg


手刺繍コクーン・トップ


フロントの幾何学的な手刺繍や襟ぐり、
袖ぐりにも手作業でステッチをほどこした、
フォークロアなムードのトップス。ココナッツ・ボタン。
コットン製。


b0259851_23193363.jpg



左上

・ビーズ編みブレスレット
小さなビーズを編んでつくりました。
美しい色味とボリューム感が、秋冬のスタイルにぴったり。
真鍮、ビーズ、ガラス製。



中央上

・ビーズ編みピアス


右上

・ウィンター・ブラス・リーフ・ブレスレット
手首のカーブに合わせた立体感のある真鍮が存在感を発揮します。
シンプルなコーディネートに合わせるだけでもかっこいいブレスレット。
真鍮製。コットンコード製。手漉き紙の箱入り。



左下

・ビーズ手刺繍ブローチ
  リボン
  マスタッシュ
  メガネ


左中央

・マッチスティック・ピアス  
マッチを彷彿とさせるような存在感のあるデザインのピアス。
真鍮製。手漉き紙の箱入り。



b0259851_23281165.jpg

[PR]
by jetch2 | 2013-10-13 10:00 | new arrival
People Tree (フェアトレード)    プレビュー 27
素敵なモデルYちゃん。
Yちゃんみたいな人
(こういうことから、かけ離れてそうに見える人)が着るからこそ
説得力があると思うんだよね。(笑)
協力、本当にありがとう!


b0259851_20274192.jpg



・手織りジャカード・ボックスジャケット
  

ジャカード織りの素朴な風合いが魅力。
しっかりとした生地感で上品に着こなせます。
タイトなパンツやスカートとも相性抜群、
襟なしでカジュアルにもフォーマルにも着こなせます。
オフショルダー+比翼仕立てでモダンな印象をプラス。コ
コナッツ・ボタン。裏地あり。


・オーガニックコットンサテン・バルーンスカート

オーガニックコットンのサテン地で仕立てた外出着にもぴったりのシリーズ。
長めのベルトをウエストに二重に結んでアクセントに。ウエストはゴム入り。
サテン地。オーガニックコットン製。




b0259851_2213942.jpg



・オーガニックコットンラウンドネック
  
顔まわりをすっきり映してくれるシンプルな
ラウンドネックのトップス。一着あると着回しに便利。 


・オーガニックコットンボートネック・七分袖トップ
 ブラック、グレイ、ピンク入荷。
七分袖で軽やかなバランスで着こなせるボートネックトップ。
単品はもちろんインナーとしても重宝します。フライス編み



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さて、今回初めて
フェアトレード商品を取扱いました。
皆さんもご存じの方が多いと思いますが
フェアとトレードを語るには
私の口からではとてもとても、
簡潔にまとめれる自信がありませんし
ましてや美容師という仕事をしているにもかかわらず
発言できることでもないと思います。


ですので
私が心に響いた言葉
断片的な本の中の記事を
箇条書きでご紹介するということで
皆さんにも何かを感じていただければと思います。




・もっとも豊かな資源は人の手、手仕事による生産と
伝統的な農法が二酸化炭素排出量削減のカギを握る。


・服はある程度の周期で買い替えるものなので
定期的な需要が見込め、生産者に継続的に発注することができる。


・服作りにはたくさんの工程がある。コットン、シルクといった素材をつくる、糸紡ぎ
染色、はた織り、縫製、プリント、刺繍
工程が多ければ多いほどたくさんの人が仕事に就く機会が生まれる。



・人と地球にやさしい布を目指して・・・
実はコットンは病害中の被害にあいやすいため、農薬漬けといっていいほどの
大量の農薬や化学肥料を使って栽培されています。
オーガニックコットンを選択するということは、すなわち
人にも地球にも良いということ。



・環境に多大な負荷を与えず、持続可能なサステナブルな自然素材を使う。


・はた織り機と人の手だけで織る布
  電力で動く機械機に比べ、織り機1台あたり年間1トンのCO2排出を減らせます。


・『機械』より人に仕事の『機会』を


・経済をもっとフェアに
 世界共通の労働基準があるにもかかわらず、私たちが現在購買している製品の価格には
生産者が生活できるだけの賃金は反映されておらず基本的人権にも合致していない。
企業が労働者の権利と環境基準に関して、法的義務の遵守の徹底が必要。 


・未来に向けて耕す。
1キロ分の生産に使うエネルギー(二酸化炭素排出量)を野菜と肉に比べると圧倒的に野菜が少ない。



・ムンバイでは多くのホテルで毎日1トン以上の食糧を廃棄し
一方で道端では1000人以上の人たちが空腹のまま寝ています。



・発展途上国の貧しい人びとは、環境への負荷が最も低い生活をしている。



・2003年秋、私はタラ・プロジェクトのスタッフとともに
デリーにあるアクセサリー工場を買い付けに来たと装って視察しました。
そこで目にしたのはわずか8歳ほどの子供たちが12人
窓のない部屋で一心不乱に作業している姿でした。

世界中の子供の約7人に1人、2億人以上の子供たちが働き
その半数以上が危険な労働に従事しています。



・クリエイティブに変化を起こす
今ある最大の問題の一つは、多国籍企業があまりにも法律を潜り抜けている
ことだと思う。中略
大切なのは、透明性をもつこと。
消費者に自分が何を買うかによってどんな違いが生まれるかが
みえていれば、何を買うかという選択は随分違ってくるよね。




・インドではお金や物によって幸せを得られるとは考えられていません。
幸せは、お互い助け合い、ともに生きていくことで生まれるのです。
世界は一つの家族。みんな互いに助け合い、それが幸せをもたらすのです。




・『世界を変えるおかいもの』
[PR]
by jetch2 | 2013-10-12 22:23 | new arrival
PENDE KROIE   プレビュー 26
PENDE KROIEさんが
当日、ご自身のブースとして
出店されます。



b0259851_8222533.png


b0259851_8243492.png



b0259851_8275734.jpg




内なる世界を
ペン1本で表現、
形にする作業

私がシザーで
作業することと同じく
これから形にする
まだ未完成なものへ
イメージすることの
柔軟性や想像性を
掻き立てるような絵。


画像にはない絵、
色、サイズも展開していますので
男女ペアで、、お友達同士で、ご夫婦で
是非お立ち寄りくださいませ。
ちなみにうちの旦那さんも愛用中~。





【作家名.フリガナ】

PENDE KROIE / ペンデクロイエ



【名前の由来 】


紙に黒いペンで描くスタイルから「ペンで黒い絵」



【現在住んでいるところ】


愛知県田原市福江町



【作品のコンセプト】


自分の絵をつかってなんかやる


【活動のきっかけ、経歴など】  


二十歳の時に、バイトで行った富士山で、
暇な時間に近くにあったダンボールに絵を描いたことをきっかけに、
独学で絵を描き始めました。
PENDE KROIE(=「ペンで黒い絵」)と名付けた活動を
2013年に愛知で立ちあげ、
7月からは自身の絵をシルクプリントしたTシャツの
販売を開始し全国を巡回。




【主な活動場、取扱い店など】


各地のアートイベント、音楽フェスにて出張販売。
ネットショップあり。取り扱ってもらえるお店は探し中。



【最近ハマっていること、趣味、その他】

カレー、ラッシー、サカナクション、坂本龍一、
お金って不思議だなぁと考えること

[PR]
by jetch2 | 2013-10-12 08:19 | new arrival
斉藤 一  プレビュー 25
斉藤 一 さんから入荷しました。


b0259851_1945596.jpg



なるべくモノ少なく暮らしたいので
日常使いの食器は
和食にも洋食にも合うもの・・・
煮物もスイーツも盛れるもの・・・
飽きのこない、シンプルで洗練されたデザイン、色・・・などなど、
食器へのチェック項目はけっこう多いかもしれません。
洋服は、上手に着たら一生モノだけど、やはり消耗品。
器は、そういうわけにはいきませんものね。

土に還る
陶器の器は環境にも良いし
何より誰かの手仕事を感じるものを
長く大切に使うというプロセスは
日々の暮らしの豊かさ
心の豊かさにまで繋がるんじゃないかしら
なんて思います。





スープカップ
プレート
マグカップ
コーヒーカップ
ソーサー
フリーカップ
筒鉢 大 ・ 中 ・ 小

画像は1点ずつですが
数、入荷しています。





【作家名】

齋藤 一(さいとう まこと)


【名前の由来】

本名です。


【現在住んでいるところ】

石川県金沢市


【作品のコンセプト】

トースト用のプレートとスープカップを初めに制作し、
そのバリエーションをシリーズとして製作しました。
活動のきっかけ:今は学生として陶芸を学んでいます。
昔からものづくりに興味があったので、工芸が学べる大学に入りました。


【主な活動場】

金沢市内のクラフトフェアに出店することがあります。


【最近はまっていること】

今年の春にコーヒーミルを購入し、
豆を挽いてコーヒーを淹れるようになりました。
今回出品している「フリーカップ」で飲んでいます。

[PR]
by jetch2 | 2013-10-11 20:04 | new arrival
shusui プレビュー 24

今日は首に手ぬぐい巻いて
庭掃除頑張りました。
プレビューも、残すところあと3日。


b0259851_194129.jpg



・帆布ミニバッグ  

中地の鮮やかなストライプブルーと
アンティークレースをアクセントに。
今年は、こんな感じの
太目のストライプ
流行ってますね~。



・レース編み
 再入荷。繊細な手編みのドイリー。
 ご存知の方も多いかな?
 価格もビックリすごーく可愛いんです。 


・スリーピン

 バレッタとちがって、狙ったところに
付けやすく取り外しやすい
スリーピンは美容師目線からも
とってもおすすめなヘアアクセ。
お子様の発表会や
ご自分の普段使いにも
パチンと、留めて女子度上げてください。


・バナナクリップ (陰陽五行カラービーズ)

 ルーズにまとめたいときは
 ゴムでまとめるより、バナナクリップで
まとめるとふんわりとまりますよー。
すっかりロングが定着した私、
バナナクリップデビューでっす。

[PR]
by jetch2 | 2013-10-11 19:21 | new arrival