<   2013年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧
整理整頓
b0259851_1055864.jpg



【ふたご座のA型】

*A型に見られない。
*好きな音楽は、
何回もリピートして聴く。
すりきれる程聴く。
*天の邪鬼
*マイペース
*個人主義
*束縛苦手
*小心者
*メール無精
*計画好き
*整理整頓好き

[PR]
by jetch2 | 2013-07-23 10:06 | diary
日々いろいろ
b0259851_931784.jpg

[PR]
by jetch2 | 2013-07-22 09:31 | diary
未来を考える
ここのところ
選挙の話で持ちきりです。
私たちが生きていく上でもっとも大切なものはなんなのか。
色々と考える2週間でした。


①TPPについて
わかりやすく説明された動画です。 → ☆クリック


②自民党の憲法改正草案について
わかりやすく説明された漫画です。 → ☆クリック


③原発反対 
なんの利害関係もなく
現実を自分の足で見て回った人の本音・・・。 → ☆クリック


④各党の方針をわかりやすく
表にされています。↓

b0259851_13123939.jpg




facebookやツイッター、ブロガーさんたちが
声に出して動いてらっしゃるので
私にも何かできることはないかと
こちらのブログに
書かせていただきました

[PR]
by jetch2 | 2013-07-18 13:36 | diary
地中海風マクロビランチ
フランスに住んでられたmeguriyaのゆきこさん。
今回のランチ、フランスの郷土料理になっているものもあって
うわ~、こりゃワインがすすんじゃいそうですね!(笑)


<おしながき>

ゴボウとクミンの玄米ピラフ
リゾッティ入りミネストローネ
レギューム・ファルシ
コリンキーのトマト煮
かぼちゃのサラダ
キヌアのタブレ
ピサラディエール


b0259851_1541981.jpg



meguriyaさんのランチにはいつも
何品目使ってるの!!という驚きと
マニアックな素材のオンパレードに
わくわくしちゃいます。(笑)
ちなみに、下の画像のツブツブは
キヌワという食材。


b0259851_15412522.jpg




キヌワのお話しをしていたら
ご一緒されていた方が
お花のアレンジをお仕事でされてた方で
このキヌワのお花をよく使っていたそうです。
かたやmeguriyaさんのようにキヌワの種を食べる人
かたや、キヌワの花でアレンジをする人・・・。
同じ植物でも違う使い方、見方になるんですね~、おもしろい!


さ、これで帰ってはいけませんよ。
せっかくなので体に優しいスイーツも!


b0259851_1635729.jpg



抹茶ムースのケーキと紅茶をいただいて。
あぁ、今回もどれもこれも美味しいお料理に
身も心も満たされましたぁ。

お久しぶりのお友達と
いっぱい笑って食べて・・・
最後にはちょっとまじめなお話もしたり。
政治や食やTPPや原発・・・・は、
子供たちの将来を見据える大事なカテゴリ。
主婦であっても、お友達や家族ときちんと考える
話し合う時間が必要なんだと今更ながらに感じます。
みなさんと一緒に、考えていけたらうれしいです。
さてさて、今晩のご飯は何にしようかしら。

[PR]
by jetch2 | 2013-07-09 16:24 | diary
s a l v i a / サ ル ビ ア
セキユリヲさんの靴下が好きなので
選んで下さったのですね。
ふんわり靴下のナデシコとちょうちょう。

旅するハンカチーフは
セキさんが北欧を旅されて
オーロラを見たあとにイメージされたテキスタイル!
手捺染というプリント技法で作られているそうです。
素敵なプレゼントありがとうございます。


b0259851_15208.jpg




最近はカラフルな色のものが好きなので
うすピンクのカラーパンツに合わせてみましたよ。
そうそう、その後
一足早く暑中お見舞いのお手紙も届いて。
あぁ、すっかりそんな季節なのね。
夏に乗り遅れそう。

[PR]
by jetch2 | 2013-07-09 15:32 | diary
秋の雑貨イベントのお知らせ
月に一度開催していた雑貨屋さんを
息子の就学や本業多忙につき
長らくお休みさせていただいてましたが
年に一度の秋のイベントは開催致しますよ~。

日時  10月14日 (祝・月)
時間   11時~17時
場所   jetch


みなさん、今から押さえておいてくださいね!^^



b0259851_22314541.jpg






雑貨のイベントはまだですか?
入荷はまだですか?
今年も雑貨のイベント楽しみにしています!
などの嬉しいお声を多数いただいて
気が付けば7月・・・
いよいよ、ようやく?!^^;
エンジンかかって参りました。




b0259851_22313046.jpg




今年もどんなものが届くのか楽しみです。
詳細改めて告知致します。

[PR]
by jetch2 | 2013-07-04 22:47 | diary
お伊勢さんツアー その③
内宮参拝後は
おかげ横丁をぶらぶら。
こちらへ来ると必ず立ち寄るお店がこちら。


b0259851_1133991.jpg



以前、竹林問題を知ってから(参照クリック→http://www.suntory.co.jp/eco/forest/protect/problem.html)

我が家にも竹アイテム
随分増えました。
今回はへらや、曲げわっぱ
市場かご、ざる、シュロほうきを購入。
ちなみに、我が家にはミニほうきが至る所に点在。
消しゴムやパンくずをささっと払うのに便利ですよ。


ダイオキシンやごみ問題にもつながってくるので
プラスチック製品のものでなく
なるべく自然に還る土モノ、木や竹の
器や道具を使いたいなぁ。

b0259851_11333191.jpg



そうそう
普段、スーパーのお買いものへ持っていく市場jかごが
とっても重宝していたので、みんなにも勧めたら
7.8名?もっと?の方が市場かごを購入してったので
きっと店員さんが不思議がっていたことでしょう・・・。(笑)
今日はやけに市場かごが売れるなって・・・。


それから
おかげ横丁のあちこちに
もうすぐ七夕とあって笹が。
短冊にお願い事を書いたり

b0259851_11525954.jpg



食べ歩きも楽しんで。
赤福氷
タコのはんぺん
伊勢エビころっけ
きゅうりの一本漬け。


b0259851_1211560.jpg



りんご柄のてぬぐいの団扇に
夫婦岩とかえるのてぬぐい
ツバメのぱらぱら漫画メモ用紙&封筒も購入。
買ったものを載せてとおっしゃるので
ご紹介しておきますね。



b0259851_1224440.jpg



すっかり日も暮れだして
帰路で一杯飲みながら(笑)
わいわい楽しい旅の締めくくり。


b0259851_11533119.jpg




ご参加下さった皆様
また私の冗談に
ふらっと乗っていただけたらと思います。^^
次回は京都や神戸へ行きたいなんて声も・・・
お疲れ様です、ありがとうございました。
そして快く出していただいた皆様の旦那様、ご家族の皆様
ありがとうございました。^^

[PR]
by jetch2 | 2013-07-02 12:20 | event
お伊勢さんツアー その②
日本の最高位の神様が
ご鎮座する皇大神宮、内宮へ到着。
鳥居の前では帽子をとって一礼して。
画像は内宮の入り口、宇治橋鳥居。


b0259851_10245015.jpg




宇治橋を渡りながらの景色。
この橋は、俗世と聖界を隔てる境界線なんだそう。


b0259851_10292558.jpg



神苑。
明治時代初期まで民家があったとされる一帯が
美しい庭園に。

b0259851_10433053.jpg



五十鈴川御手洗。
神聖な川として知られる五十鈴川の水で
手を洗い神様の前へ向かうのが古来のならわしなんだそう。
川辺の石畳は5代将軍徳川綱吉の母
桂昌院の寄進とされる。


b0259851_10454288.jpg




玉砂利の音と
木々のマイナスイオンと
木漏れ日に清められつつ
ここでも大木のパワーに圧倒されます。


b0259851_10395646.jpg

b0259851_10401967.jpg

b0259851_10575932.jpg





上を向いて歩いたり

b0259851_10483529.jpg


下を向いて歩いたり・・・

b0259851_10464027.jpg




いよいよ
天照御神をおまつりするお宮
御正宮へ。


b0259851_1132170.jpg



ご挨拶と感謝の気持ちで参拝。
今年2度も参拝する機会があって
それも今度は、大好きなお客様やお友達たくさんと。
神聖な時間をご一緒できて
うれしく思います。



つづく・・・。

[PR]
by jetch2 | 2013-07-02 10:42 | event
お伊勢さんツアー その①
私の冗談が
うっかり実現してしまった企画
お伊勢さんツアー。(笑)

お天気にも恵まれまして
総勢20名の日帰りツアー
無事、行って参りました。


b0259851_109165.jpg





豊鉄さんの27名乗りマイクロバスは
想像以上に大きくって綺麗で快適。



b0259851_1094050.jpg




トイレ休憩で寄った刈谷PAのバブリーなトイレに驚きつつ・・・
えびせんべいの里をおやつに調達し
これがまた美味!


b0259851_1095721.jpg




その後、まずは外宮を目指します。
伊勢神宮のお参りの際に
内宮を参拝する前に
まずは外宮から参拝した方が良いそうです。




b0259851_10113751.jpg





今回、外宮は初めて参拝される方も多く
新しい鳥居をくぐった途端
空気が神聖で済んだものに変化する様を
肌がぐんぐんと感じとります。


b0259851_1012228.jpg




豊鉄さんの旗を
持っていただいたら
あら、可愛いバスガイドさんみたい。


b0259851_1013313.jpg





外宮は豊受大御神という食の神様。
その昔、雄略天皇の夢に天照大御神が現われ
自分の食事をつかさどる神をそばに
とのお告げがあり、この地に豊受大御神がまつられたそうな・・・


b0259851_10132164.jpg




御正宮の前に立派な大木が・・・
樹齢何年なんだろう。



b0259851_101644.jpg





その後、内宮へ。
つづく・・・。

[PR]
by jetch2 | 2013-07-02 10:17 | event