<   2013年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧
jetch×meguriyaスイーツ教室
jetchのお客様やお友達を引き連れて
meguriyaさんにて特別に
jetchバージョンのスイーツクラスを開催していただきました。(笑)

1番聞かれることの多かった
パウンドケーキとクッキーを
今回はお願いしました。
画像、お借りしました。


b0259851_20574113.jpg





私自身はスイーツ教室4回コースを受けたのですが
今回は、その4回分をぎゅっと濃縮された講義内容で。

グラフや症例、統計を見ながら
糖の種類について
甘味料の種類、区別
白砂糖の特徴、許容量
低血糖、カルシウム不足、ビタミンB1不足の症状
GI値ついて
そしてご自分の経験、体感されたことなど
時間の限りお話し下さいました。



プリントの最後に記載されていた
子供の食生活を正す7箇条。
この7箇条
とても解りやすく、取り組みやすくまとめられてて。
まさに私の知っているお客様、お友達みんなに
知ってほしいなぁ
知ってると得なのになぁって切に思う内容でした。
少しだけご紹介させてください。

・子供のおやつは4回目の食事と考える
・おやつはお菓子である必要はない。(おにぎりや、さつまいもなど)
・極力食品添加物・農薬・ポストハーベストを意識しておく。


ご希望がありましたら
第2弾も開催しますので
お気軽にお問合せくださいね。
参加された皆様、ありがとうございました。^^


meguriyaさんのケーキを
特別にテイクアウト。
息子とそのお友達とでいただきました!


b0259851_22152100.jpg






[PR]
by jetch2 | 2013-06-30 22:00 | diary
クロスとボタン
またまた
素敵な品々をいただいてしまい・・・

リトアニアリネンのキッチンクロスや
お手製?!のラベンダーのサシェ

b0259851_20282359.jpg




ボタン好きな私を知ってか
チェコのガラスボタンのヘアゴムまで
色々と考えて選んで下さったお気持ち
うれしくありがたいなぁ。


b0259851_20283637.jpg




サシェは
布モノ用の引出へ
忍ばせましたよ。
ありがとうね。


b0259851_20474941.jpg





[PR]
by jetch2 | 2013-06-30 20:46 | diary
ジャスミン

ジャスミンを買ってきて
自宅に飾るかお店か迷いつつ
ナイスなポジション見つかりましたら


b0259851_19231210.jpg


b0259851_19293846.jpg



お客様にジャスミンの生産者の方がいらっしゃって
おもしろい飾り方だったようで
参考になるわと言って帰られました。
まぁ!素敵!
何に感動って、さすがは渥美!
こんな風に、生産者側の方に立ち会えるって
都会では中々ないことですから・・・。(笑)


b0259851_1839177.jpg




こちらの観葉は
名古屋の大須に本店のある
豊橋のお花屋さん、demi peu-connuさんにて。


b0259851_19184714.jpg



ヨーロッパの旅から連れて帰ってこられた
紙モノや雑貨がお花と一緒に少しだけ並んでいたりで(大須店に)
オーナーさんの好きが随所に感じられるお店。
ブログではその旅の様子なども綴られていて
一緒に旅をしている気分を味わえますよ。

[PR]
by jetch2 | 2013-06-30 19:31 | diary
meguriyaマクロビ料理教室 初級  第3回目 &4回目
最近、ブログを読みましたと言って下さり
マクロビのことを色々と質問されることが増えました。
そんな方々のお話しを聞くと身内の方などに

アトピーや喘息
腎臓や肝臓の疾患
リュウマチや偏頭痛
糖尿病や更年期障害
自閉症や精神病etc・・・

実に様々な症状でお悩みの方が多いことを知りました。
私も知っている限りのことは、
ご質問にお答えしたいなって思いでいますが
なにせ、まだまだ勉強中で・・・
皆さんにきちんとお教えできないのが
もどかしく感じております。



b0259851_16453946.jpg




教室では本当に、様々なことを学びます。
本やネットの情報だけでは知りえない
知識や情報、調理法を取得でき
忙しい私にはぴったり。


前回の3回目では

玄米ご飯
けんちん汁
厚揚げと野菜の中華炒め
よもぎ餅
ねぎ味噌
出し殻で佃煮
を作りました。

玄米の炊き方食べ比べ
陰陽をバランスよく取り入れる野菜の切り方
豆腐の扱い方
よもぎの性質
体質改善に効果的なねぎ味噌作り
こんにゃくの下処理など
今までの常識とは違っていて
本当に初めて知ることばかり・・・。


b0259851_16524564.jpg




4回目の今日は

玄米ご飯
すまし汁
青菜の胡麻和え
かき揚げ
葛餅
佃煮
を作りました。


本葛は葛の根っこからできたでんぷん質であること。
葛の効用には
血圧を下げたり
体の保温や微熱を下げる
ホルモンのバランスを整える
更年期障害の緩和などなど
葛がもたらす効用は実に様々で
体に良いことだらけです。



おいしいと感じる塩の量、適正量
青菜の茹で方醤油洗い
ごまの炒りかた
野菜から出る水のみと地粉と塩で揚げるかき揚げ
葛の扱い

そして

マクロビを始めると
こういった効果があるといった
具合例を教えていただいて
実際に自分の体の変化と重なる部分も多く
もっとたくさんの方に知ってほしいなぁって感じる今日でした。


まずは正しく知ること、学ぶこと
その上で自然な食べものを自然に調理すること
から始めるといいのかなって思います。

[PR]
by jetch2 | 2013-06-18 19:45 | diary
バブーシュカとアンティークビーズ
アンティークビーズが散りばめられた素敵なブレスと
レトロな柄のバブーシュカをいただきました。


b0259851_953491.jpg



アンティークのビーズって
やっぱり普通のとはちょっと違うね。
これからの季節にぴったり。
ご本人がされてた赤も素敵だったなぁ。


b0259851_961198.jpg




バブーシュカは今や私の必需品。
施術中に邪魔になる髪をすっきりしてくれるし
リタッチ部分の目隠しにも。



b0259851_9192537.jpg




プレゼントする人を思い描いて
素材やテキスタイル選び
制作や仕上がりまでの過程の楽しみ・・・
私はまだその楽しみを知らないけれど
そんな1点モノを選び使う楽しみは
辞められません。
素敵なお品をありがとう。
大切に使います。



ちなみに


髪が随分と伸びました。
この際、冬にマフラーできるくらいの
長さまで伸ばしてみようと思います。
前髪を5年振りに作りまました。
視界が広がりました。

[PR]
by jetch2 | 2013-06-18 09:18 | diary
筆まめさん
特別な日でないときも
ふと、我が家のポストの中に
彼女からのお手紙が。


b0259851_8283860.jpg




美しい字そのものな彼女。
仕事に人に家族に対して・・・
いつも軸になるものがちゃんとあって
だけど人には優しい・・・。
見習いたいなぁって思う部分がたくさん。

それと

私もこんな風に
さらさらっと気持ちの良い美しい字!と
素敵な文章で誰かを喜ばせたいなぁ
お習字頑張ります・・・。



それから
こちらのお店
ずっと気になってたんです。


b0259851_8335445.jpg




ショップの袋もレトロで
可愛いー。^^



b0259851_8443275.jpg



いつも遠くからありがとうね。
またゆっくり、お出かけ致しましょう。
京都、鎌倉・・・大阪もいいね。

[PR]
by jetch2 | 2013-06-18 08:39 | diary
パンの配達と芍薬
こちらのブログにも
多数登場している
パンやお菓子作りが得意な友人。
時々3時のおやつの時間頃、
焼立てパンやスイーツを運んでくれます。
この日もまだお昼を食べていなくって
お腹ペコペコ状態だったのでナイスタイミング!



b0259851_805974.jpg

b0259851_8224267.jpg



まだホカホカあったかい生地のパンを
ナイフでカットして
何もつけずにそのままいただくという
なんとも贅沢な食べ方。
あぁ、ありがたやありがたや・・・。

最近では彼女のご自宅で
お友達限定のパン教室をやってるみたいで
彼女の得意とする部分とこのおいしく贅沢なパンを
他の方にも知っていただけてうれしい限り。



パンをいただきながら
これまた違う友人にいただいた
芍薬?牡丹?のお花を眺めてほっと一息。
日々の風景に花がある暮らし・・憧れますね。
だけど、実際は手間がかからない木や多肉
観葉植物ばかりな我が家・・・。
やっぱり男子な私です・・・。


b0259851_8182062.jpg





美味しいシャンパンや
体にやさしいおつまみも
ありがとうね。
乾杯!

[PR]
by jetch2 | 2013-06-18 08:21 | diary
火曜の夜は
体操&ピラティス&ヨガ
90分に通っています。
在籍年数は3年くらいなんだけど・・・
年に数回?しか現れないという
幽霊部員です・・・。

6月は比較的
都合が付く日が多いので
今のところ順調に通えております・・・。

ので

Tちゃん、Fさんお待ちしておりますよ!^^


b0259851_22263698.jpg




通ってられる生徒さんは実に平均年齢
50代後半~60代前半くらい???ではないでしょうか?
だけどみなさん、すごーく体が動いてて
とても実年齢には見えない機敏さ!

自分も将来こうでありたいし
自分の足で生涯歩いたり、立って暮らしたいな・・・なんて、
ずっとずっと先の自分をイメージしたり・・
健康でいることは
適度な運動も不可欠であるということを
意識させていただいてます。


インストラクターのお二人も大変魅力的な方々で
毎回癒しと元気をチャージさせてもらってます。
今日は外側の二の腕の筋肉を動かすエクササイズを教えてもらったり
ヨガ&ピラティスに入る前には
月やアロマのお話しをして下さいます。
いつもお忙しい中、このような場を作っていただいてほんとに感謝!

というわけで

残り半年は
真面目に通います宣言をここに致しますね。(笑)

[PR]
by jetch2 | 2013-06-11 22:45 | diary
大人時間 お茶会編
最近、子供たちが寝静まった後の
大人時間を、友人と過ごすことが
多くなりました。



私より10歳近く年下なのに(笑)
いつも私の話に
そっと耳を傾けてくれて
励ましてくれたり、なだめてくれたり・・・



b0259851_827959.jpg





至らない私であっても
無条件に受け入れてくれる友人が
そばに居てくれること
なんとも心強くあります。





この彼女、半年後には
突然誘って夜にお茶会~
なんてできるような距離ではない所へ
お引越しされるのです。(涙)


仕事に子育てに・・
軸になるのは、やはり家族の時間ではありますが
忙しくともそこに、友人たちとのささやかな時間を作ることは
私にとって必要なことであるんだなって
しみじみ思うこの頃。


b0259851_8121491.jpg



お料理上手な彼女が
また違う夜の集まりに
お砂糖を使用していない
体に優しいケーキを
作ってきてくれてました。


あぁ・・・なんて幸せなんだろう・・・涙
実はお誕生日の当日は
ケーキを食べてなかったし
キャンドルの火ををふぅ~って消す行為
いつくになっても嬉しいですね。(笑)



b0259851_8123496.jpg




さらには
作家モノの素敵なグラスと
木べらをいただいてしまいました。
今、食に対して貪欲になってる私にとセレクト下さったようで。
こんな形のグラスはお猪口にもなるし、
スイーツや冷製スープを入れることもできるし
色々とイメージ広がります。



b0259851_859736.jpg


b0259851_911342.jpg




お気遣いほんとにありがとう、大切に使います。
また夜のお茶会、しましょうね。

[PR]
by jetch2 | 2013-06-11 08:51 | diary
サプライズ
日々の業務に追われ
毎年ながら自分の誕生日さえも
うっかり忘れてしまいそうになっていたところ
お誕生日の前日に

チィちゃんおめでとう!

って現れた友人。
普段、人見知りで控え目な彼女の
そんなさりげない振る舞いと言葉に
仕事中にも関わらず
思わず涙がこぼれる・・・。
きっとこういったサプライズも
彼女にしてみたら
勇気のいることだったんじゃないかなぁって。
沁みました。



b0259851_0242.jpg

b0259851_23574884.jpg



神戸のお店からお取り寄せされたというこちら。
パッケージの箱が可愛くって捨てれませんね♡
中には大好きなデニッシュ生地のスイーツが。
家族と、次の日遊びに来てくれたお友達とそのお子さんとで
いただきましたよ。
本当にありがとうね!


b0259851_23581055.jpg





ちなみにそのお子さんが
その時私を書いてくれた絵を
持ってきてくれました♡
LOVE♡♡♡


b0259851_001773.jpg



Aちゃんありがとう。
パーマネントな感じ、上手だね。^^
ママが描いた蝶々も素敵♡

[PR]
by jetch2 | 2013-06-11 00:00 | diary