<   2013年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧
卒園
先日は4年通った息子の卒園式でした。
まだオムツを付けている頃から通った保育園。
その日はこの4年という月日の成長を
しっかりと見せつけられました。
序盤からボロ泣きでした。
素晴らしい式でした。

b0259851_15545091.jpg




掴み処がない息子に
散々振り回された私も
少しは成長できたかな・・・。

先生方、青組の皆さん
素敵な方々とご一緒できて
息子も私も気持ちよく4年間
過ごさせていただきました。
皆様に感謝!
みんなありがとうね、
これからもよろしく。


b0259851_15572970.jpg




DVDお粗末様でした。

[PR]
by jetch2 | 2013-03-30 15:56 | diary
ラナンキュラス


b0259851_1546834.jpg





いただいたお花。
1週間経っても凛とした佇まい。
智子さんありがとうございます。
sakurahanamiseさんのお花だそうです。

[PR]
by jetch2 | 2013-03-30 15:46 | diary
探検


夕方、『探検に行く』と言って
しまじろうの世界地図を持ち出し
保育園のお友達3~4人と
道なき道の近所をぐるぐる。



b0259851_1543958.jpg




5時のチャイムが鳴っても
おやつで釣っても
戻ってきやしない。

親の姿が見えなくなった途端
泣き喚いていた頃が嘘のよう・・・
こうやって少しずつ
親が触れれない世界へ
旅立つのですね。

なんとも
遊びの成長を感じる
今日の一コマでした。

[PR]
by jetch2 | 2013-03-30 15:44 | diary
モコモコ
モコモコと
随分花開きました~。
なんだか
あっという間の3月。
4月はもう少し
噛みしめながら
進みたい。


b0259851_2242770.jpg

[PR]
by jetch2 | 2013-03-20 22:05 | diary
隠し味
またまたまたの投稿、お邪魔します。
ナチュラルスイーツのお裾分け。
彼女の凛としたやさしさが
お口に広がります。
ナイスな隠し味ね。


b0259851_2213089.jpg

[PR]
by jetch2 | 2013-03-20 21:59 | diary
gap
連投で失礼します。
スタバ風スコーンだよと
男前な美女が届けてくれた。
こういうギャップのある方に
男は弱いのではないのでしょうか。
完全に男(おやじ)目線な自分に笑える。



b0259851_21491235.jpg

[PR]
by jetch2 | 2013-03-20 21:50 | diary
77




b0259851_21465842.jpg



お店を持って
名刺交換をする機会が増えたので
webデザイナーの藤村氏に
名刺を作っていただきました。
文字の部分に
... 若干凹凸があって
シンプル且つスタイリッシュな
仕上がり気に入ってます。

意味もなく
交換したくなっちゃいますね。

[PR]
by jetch2 | 2013-03-20 21:47 | diary
星野圭子さんの
『生きる力を育む子育て』講演会
昨日開催でした~。
今回もたくさんの方にお集まりいただき
20名満席でしたね
ありがとうございます。<(_ _)>


b0259851_14233127.jpg





小さな空間にぎゅぎゅっと
テーブルを囲む形、
圭子さんと皆さんと皆さん同士の距離感が
自然と縮まって、
まさにこの会に相応しい
スタイルだったと思います。

圭子さんのお話しは文章にしてしまうと
ちょっとニュアンスが伝わりにくいと思うので
本当は実際にお会いして
お話しを聞いていただいた方が
真意が伝わるとかなぁ~なんて思うのですが
少しだけ私の素晴らしく走り書きな
メモ帳から抜粋しますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・子供を取り巻く環境、社会をすべて好きになる。

・地域全体で分かち合う、育ち合う楽しさ、力をつける。

・誰に対しても×ではなく〇をいっぱい与える。
そうすることで×ではなく〇が返ってくる。

・経験値をつけると想像力が豊になる。

・子供の前では女優になる。
(少しオーバーなくらいの大好きビーム。)

・~ならないようにしたから、~なるではない。

・ルールの中に自由を見出すことが自由

・自分が家族が、何を大事にしたいかを伝える

・子供にどんな家庭を築いてほしいかを考える。

・多少ブレがあっても、
振り幅が大きくても、振り子が斜めでも
軸となる、大切なものがしっかり育っていれば
必ず軸に帰ってくる。

・自分のことが好きになると、自分のやりたいことを
見つけられる。経験値が軸となる。

・何かが欠けてしまったときに、すぐに気付ける力をつける。

・子供は子供の人生。親がそうさせたからそうなったではない。


・自己肯定感を育てる。
   ↓
自分を好きになる
   ↓
誰かが自分を好きになってくれる
   ↓
まっすぐな木でも
多少曲がった木でも
いびつな形の木であってもそれでいい、
ちゃんと誰かが自分を好きになってくれる。


・自分を好きになる力

・自分を楽しむ力

・好きを伝える、しっかり伝える・・・・

・大好きでいることを知らせる、伝える・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

子育ての講演会だったけど
人育ての講演会だったなぁ
なんてしみじみ。
今日から、マル星人になって
育ち合う喜びを皆さんと一緒に
体感していこうと思いまっす。
皆さん、マルっと生きましょう。
ではでは~。

[PR]
by jetch2 | 2013-03-19 14:23 | diary
見晴し岩
隔週金曜夜9時、ユーストリームより
発信の『おちゃっと』にて
小冊子nukutoiをご紹介下さいました。


今日はそれにちなみまして私からも
7ページ目の『いいとこ』の補足を少し。



b0259851_02541.jpg






ガイドブックには載っていない
渥美半島の隠れスポットとして
旦那さんがセレクトしたのは
こちらの見晴し岩。
ここは、子供の頃に良く一人で訪れたという
お気に入りの場所なんだそう。

場所は田原市山田町、泉福寺の
駐車場の脇道からスタート。
頂上まで当初4歳児だった息子の足で30~40分くらいでしょうか。
大人だと20~30分くらで着いちゃいます。
だけど、最後の数メートルが
急坂になってるので
軽装&スニーカーで臨むべし。

私も何度か登りました。いや登らされました。(笑)
時には、酔っぱらった名古屋軍団(←旦那さんの学生時代の友人を私はこう呼ぶ。)と共に、いきなり登山が始まったり
保育園へ登園する前に、息子と山へ登って頂上で朝ごはんを食べたり
なにやら我が家、いつも唐突に登山してます。

それにしても
子供の頃の思い出の場所が
今も変わらずあること
幸せですね。
花粉が終わったら
またお弁当持って
登ってみようかしら。

nukutoiの補足&裏話
また、ご紹介させてくださいね~。
豊川堂さんでも
取扱っていただくことになりました。

[PR]
by jetch2 | 2013-03-16 00:02 | diary
富士山が見えない日



ある日のちょっと寄り道
一人ドライブ。
b0259851_005888.jpg

[PR]
by jetch2 | 2013-03-15 00:01 | diary