<   2013年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧
nukutoi
きゃー!さっき記事をアップしたつもりが
更新できてない・・・。(涙)

さ、取り直してお知らせです!
小冊子『 nukutoi 』ついに発行~!
... パチパチパチ~。



b0259851_341338.jpg





お声を掛けていただいて
実に1年と2か月経過。
ローズマート青山くん
おざきいちご農園の尾崎くん
webデザイナー@homeの藤村くん
jetchの杉浦くん
そして私の5人のメンバーによる
渥美の寄合的、中年大人サークル的
時には情熱大陸的な会を展開してきた集大成~。(笑)
メンバーの中に女子一人だったのですが
(女子って言うお年頃でもないけど・・・)
すっかり中年男性化して馴染んでしまっていたので
フレッシュな女子的発言に貢献できず忝けなかったです。
jetchは、ごくお手伝い程度でしたが
このような貴重な体験をさせていただいて
メンバー皆さんに感謝です。

冊子の内容は
何かを真剣に発信したいっていうよりも
こんな田原もあったんだ!
こんな田原で育ったよね
と感じていただけるような
ゆる~く、ぬくとい
仕上がりになっております。
一部¥200。
当初はお気持ち代¥100としていましたが
予算の都合上などで、なんとかトントンの(笑)
¥200に改正。
限定1000部となってます。
jetchで購入可能ですので
どうぞお気軽にお立ち寄りくださいませ。

というわけでですね
取扱店様、大募集~!とともに
この冊子を引っ提げて
またまた営業の旅が始まります。
冊子を持った私が現れましたら
どうぞ温かくお迎えくださいませ。

[PR]
by jetch2 | 2013-02-28 03:42 | diary
MEGURIYA スイーツ教室 2回目
昨日はMEGURIYAさんにて
2回目のスイーツ教室へ参加しました~。
今だに、スイーツ作りをするようになったこと
自分自身びっくりです。(笑)
今頃きっと、ずぼらな私を良く知る皆さんも、
さぞかしびっくりなんじゃ、なかろうかと思われます。




b0259851_9265142.jpg




...
MEGURIYAさんのスイーツ教室では
実技と同じくらい、講義の時間もしっかり行われます。
素材の特徴や使用する理由、
そして糖について、今日は
より深く勉強させていただきました。

そんな中で最近思うことが
テレビの情報や数冊の本
どなたが発信されたかも判らない
ネット上の情報よりも
どうやら私は実際にお会いして、生の声を聞き
その方のお人柄を感じながらでないと
頭に耳に入ってこない性質のようです。^^;

様々な角度から膨大な労力と時間をかけて
詳しく調べられ学んでられる万晴さん。
良い所どりで大変申し訳ないのですが
杉浦家は非常に助かっております。(笑)
ちょっと、化学や数学の授業のような
懐かしい空気も好きです。^^

と、そんなこんなで

今日つくった
お砂糖も乳製品も使用されていない
ショートケーキとクレープ。
ショートケーキを一つ
持ち帰ることができたので
息子君に食べてもらったら
おいしい、おいしいって
バクバクがっついておりました。

そして

普段スイーツ作りなんてほぼしてこなかった母ゆえに
『これママが作ったんだよ~』
って言うと、すごく驚いてました・・・。(笑)
旦那さんも一口味見して、
『おお、こりゃ判らんね(←クリームが豆腐だってこと)、旨い!』
ってお言葉、頂戴致しました。
ですので
はりきって、おさらいしようと思いまっす。

ご一緒下さった皆様、万晴さん、ゆきこさん
今回も有意義な学びの時間をありがとうございました~!
3月も楽しみにしてまーす。

[PR]
by jetch2 | 2013-02-27 09:27 | diary
ヘアアレンジの会  vol.1
今日はヘアアレンジの会の開催日でした。
今まで美容師さんに教えることはあっても
こんな風に素人さん向けの講習会は初めてでしたので
とっても新鮮!^^


噛み砕いて説明しているつもりが
ついつい専門用語を多発してしまったりで(/_;)
大変未熟な講師でありましたが
皆さん一生懸命取り組む姿が可愛くって
感激させていただきました♡





b0259851_19181387.jpg





さて、今日のテーマは『片編込み2連重ね』。
ご自分でお上手に編込みされる方でも
ついついスライスが細くなり
網目がきつくなったり
ボリュームがでなくなりがちですが
ブロッキングやスライスの取り方
逆毛の立て方、束の抜き方で
奥行あるゆるふわな編込みになります。
あと、基本のピンの留め方。
これさえ覚えておけば少ないピン数で
しっかり持ちよく
留めることができますよ。


今回、編込みやコテ使いすることが
初めてですって方もいらっしゃいましたが
皆さんお上手~!
是非、ご卒園やご入学の際など
お子様、ご自分のヘアアレンジに
お役立ていただければと思います。
あ、できたら特別な日でなくとも
スーパーや図書館などで
はっと目を引く可愛いアレンジ女子が
渥美にも増えるといいなぁって思います


それからワーク後のお茶のお供にと
wakkaさんに、ティラミスを作っていただきました。
なんと乳製品が入っていないお豆腐のティラミス。
堀切の小さなお豆腐屋さんのお豆腐と
シロップの珈琲はwakkaさんの旦那さんがいれられる
こだわり珈琲を使用されてます。
体に優しい地球に優しいライフスタイルを
実践されているAちゃん。
今日はスペシャルなティラミスを
ありがとうございました!大好評でした♡
またお願いします。


それからそれから・・・


午後から手作りクッキーを差し入れ下さったHさん
ナイスなアシストをして下さったYちゃん
そしてお忙しい中、ご参加下さった皆様
楽しいひとときをありがとうございました。
また次回開催は、いつになることやらですが
年賀状に書いていたとおり
夏には前髪カット講座も開催致しますので
皆さん是非ご参加ください。
ではでは、皆さんの暮らしの中にも
素敵なヘアアレンジ取り入れて
春のお洒落、楽しんでくださいね~。

[PR]
by jetch2 | 2013-02-25 19:18 | work
きっかけ
はい、今日のコラムです。
なんだかまとまらず
長~くなってしまったので
お暇なときにでも。




b0259851_013210.jpg






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
...
MEGURIYAさんのスイーツ教室で習った
ナッツとドライフルーツのケーキを2度焼きました。
2回目は息子と作りました。

一つ一つ厳選された素材と
万晴さんと由紀子さんの
経験値が加わった
黄金比レシピ!

ちょっと膨らみが足らず
形が歪になったけど
砂糖が入っていなくとも
甘くおいしく
心満たされるものでした。

ちなみにワタクシ
スイーツ作りは今まで
ほぼ経験がありません。
今回は息子のアトピーを思い
今の自分を戒める思いもあって
参加を希望しました。


食と健康についてのお話しと
スイーツ教室をきっかけに
この一か月は、
食のこと、環境のこと、暮らしのこと
これまでのこと、これからのことを
色々と考える日々でした。

今まで
知ってても目をつぶっていたこと
時間がないからと言い訳していたこと
息子の体と真剣に向き合おうとしなかったこと
色んな思いが押し寄せました。

できることからやってみようと思いました。
お肉を辞めてみました。3週間が経ちました。
(息子は給食では食べてます。家族の私だけ完全に肉断ち中です。)
なるべく卵や乳製品を
とらないようにしてみました。

すると
この2年間ずっとステロイドを塗り続けていた
息子の膝のアトピーがスゥーッと引きました。びっくり!
ちなみに私、2キロするっと痩せました。あら、うれし!(笑)

離乳食の頃にアトピーと診断されてからの6年間は
やれ漢方が良いと聞けば、遠くまで通ったり
ここの医者が良いと聞けばそこへ移ってみたり。
みごとに東洋医学も西洋医学もごっちゃごちゃで。(笑)
大阪で生活していた頃といえば
有機野菜の宅配、健康食品、
掃除、着る物一つにまでこだわったり。
今では嘘のような話ですがそんな日々もありました。

だけど

幸いアトピーも
3歳までには治る程度の
比較的軽度な症状ですと診断されたこと
アレルギーの数値もほぼ出ないこと
大阪から越してきてお店を始めて忙しくなったこと
そして、同居時に今のジイジとバアバに
散々食事について否定されたこと・・・(笑)
当初まだこちらへ来たばかりの頃
私が息子へ作るご飯(マクロビ)が、
味が薄い、まずい、食えたもんじゃない・・・
などなど、言われましてね。(笑)
(でも今は理解を示してますよ。ジイジ、バアバありがとう~!)

まぁ、そんなことを言い訳に
私の食への意識はどんどん低下していき
息子のアトピーの症状は
どんどんひどくなっていったというわけです。
だけど結局、子供の体を作るのは紛れもなく母親の私。
どんなに目を背いても誰も助けてはくれないし
お医者さんも教えてはくれない。


自分の目で耳で今の日本の食の現状を
現実をまずはしっかり知ること。
そうすることで、もれなく
環境問題、政治、報道・・・
様々な影の部分を知ることにもなるのだと
万晴さんが教えてくれました。

子供たちにはいつの時代にも
健やかに伸び伸びと育ってほしいものです。
息子が子供を持ったときも
その子供が子供を持ったときもきっと
同じように思うと思います。
微々たる力ですが
大きいことを言うならば
未来の子供たち地球のためにも
できる範囲で
実践していけたらと思います。

[PR]
by jetch2 | 2013-02-24 00:13 | diary
カンタ!ティモール
カンタティモール 
2/24(日) 
10:20~
田原市文化会館で上映!
入場無料です。




b0259851_19503913.jpg




私たち日本がいかに恵まれた環境か
を思い知らされる
ドキュメンタリー映画。

予告での

『平和はお金でかえるものではない
 平和は演説ではない
 政策なんかじゃないんだ
 暮らしそのもの』

というセリフが
胸に突き刺さります。
心が苦しくなる映画だけど
知らなかったこと
知らなければいけないことを知ることで
必然と見えくる
私たちへのメッセージ。
是非皆さんで。

入場無料、託児無料だそうです。
残念ながら
日曜日は私、お仕事なんです。
誰かレポしてください。
カンタティモールのリーフ、
お店のレジの横に置いてます。

[PR]
by jetch2 | 2013-02-21 19:51 | diary
春よ恋
トカゲが恋しい息子。
土の中でまだ寝てるから
早く春にならんかなって
ぼやいてました。



b0259851_1301864.jpg






きっと今年も
トカゲを頭に乗せたり
肩に乗せたりして・・・
(手乗りインコかって突っ込みたい)
ワイワイキャッキャ
戯れることでしょう・・・。


まぁ、そんな様子も
母、だいぶ見慣れましたが
しばらく観察していると
これがまたおもしろい。


トカゲもまんざらでもないようで
スルスルと逃げ出すかと思いきや
何度も息子のところへ
戻ろうとするので
不思議です。(笑)
そう見えるだけだと思うけど。
仲良くしてくれて
ありがたい。(笑)


ちなみに
野良猫を見つけたら
触りたくって、抱っこしたくって
地面にへばりつきながら
ダッシュで捕まえようとします。

秋口まで
川へジャブジャブ入って
虫を探していました。


メジロを拾ってきたときは
目の色を変えて
うれしそうに
お世話をしてました。
(怪我をしていたので)

小さな頃に
お客様が連れてきた
トイプードルを触ってからずっと
ほしいほしいと言っています。


そんな息子に
1番好きな動物は?
の質問を投げかけてみると一言。

『トカゲ』

だそうです。
もうどんだけよ・・・
今年は名前を付けようと思います。

[PR]
by jetch2 | 2013-02-21 13:01 | diary
甘い日々
b0259851_22313347.jpg






1. 
先月、東京で1番好きお菓子屋さんなんですと
素敵なポストカードと一緒に旅土産いただきました。
塩が効いてて香ばしくって、癖になるおいしさ~!
主人はワインのお共にいただいてました。
... 旅先で気にかけて下さったことが
何よりうれしい。
ありがとうです。


2.
14日の朝、お店に届いたチョコレート。
小包を開けると
『チィさんへ happy valentine♡ 』と
彼女らしく可愛いカードに書いてあった。
今年も旦那さんよりチョコレートを多くもらってしまう。(笑)
Aさん、とりひろの会リベンジ
体調整えましてスタンバイしておきます。


3.
お菓子づくりが得意なYちゃんが
カラー来店時に、meguriyaさんのクッキーを
みごと再現されたものを差し入れ下さって。
さっそく放置時間にパクリ。
優しい味が染み渡る~。
ザクザクした食感もナイスです。
悲しいかな、その日の私の昼ご飯となってしまう。


4.
きなこ味の素朴なクッキー。
最近ナチュラルフード志向な私にと
お友達が作ってくれて。
聞けば、彼女の家族も食生活に変化があったようで。
食も仕事も子育ても趣味も
良いことはどんどん情報を分け合って
皆さんと元気に長生きしたいな♡


5.
娘さんがお茶を習ってられる方から
お茶会が行われた後に届けて下さって。
見れば、あらまぁ
お雛様の可愛いお菓子と折り紙付♡
こんな2拍子に乙女心(中年心・・・)、踊らされます。
器用なママは娘さんに
綺麗な編み込みのヘアアレンジ
されていました。


6.
土曜日。いとこ家族と一緒に
京都の水族館へ出かけた息子くん。
所持金¥1000ちょっとで
買ってきたものは、イルカのぬいぐるみと
お土産にとジイジ&バアバと私たちに
お抹茶のプリンを奮発してくれました。
ちゃんと試食して決めたそうです。(笑)


7.
チョコレートのショートブレッド。
こちらも、お料理お菓子作りが得意なHさんより。
旦那さんの会社の方にもたくさん作られたのだとか!
そんな健気な奥さん、私が嫁にもらいたい。
来年は・・・メンズなお客様
(もちろん僕ちゃんクラスにも)
にも配布できるくらいの
腕前つけましょうよと
心に誓う。


8.
お洒落で品があって素敵マダムより。
唯一いただいた、旦那さんへのチョコレート。(涙)
横浜へお出かけの際に買っていただいたようで。
うれしそうに見せびらかしていました。(笑)
Sさん、ありがとうございます!!!
どうぞ来年もよろしくですー。<(_ _)>


息子くんへいただいたチョコレートも
ご紹介したかったんだけど
すでに食べてしまっておりまして。^^;
皆さんありがとうです。


ちなみにバレンタインの前日・・・

『ママ・・・明日、全然チョコもらえんかったらどうしよう・・・。』

なんて、色気づいたことを言ってきてびっくり。(笑)
6歳になると、もうどんなことなのか判っているのですね。
とまぁ、そんなこんなで
甘~い、日々でありました。

[PR]
by jetch2 | 2013-02-17 22:32 | diary
ツリーハウスだより速報
ジイジ作のツリーハウスが
あれからさらに進化を遂げてます。



b0259851_047256.jpg





ドラえもんのツリーハウスに対抗し
ベランダとブランコを追加。
予定していたランプも
ユウガオの実を掘って制作。
あとは、ベランダに腰掛を作りたいそうです。
ジイジは椅子のことを腰掛と言います。(笑)
地味~な庭がだんだんアスレチック化してますね。

それにしてもなんて幸せ者な息子でしょう。
こんなジイジとの時間が
息子の生きる糧、支えになるであろうこと
きっと息子本人が子を持ったときに
判るんだろうなぁ~って思います。

[PR]
by jetch2 | 2013-02-11 00:48 | diary
お花とお茶とツバメと
今日はあらかじめ予約を空けて
仕事の合間の50分間に
伊良湖伊良湖クリスタルポルトへ
と車を走らせました。

...
長年着物呉服店を営みながら、
お花のお教室もされる
素敵なマダムS様。
そんなお仕事をされながらも
お話しがと~っても楽しく気さくな方で。^^
来店いただくと、ついついたくさん(しつこく!?)
お話しかけてしまいます。
きっと美容室へ来たときは
ゆっくりされたいでしょうに・・・。(/_;)



b0259851_23363416.jpg





それから、長年お商売をされてるとあって
見習わせていただくこともたくさん。
やっぱり自分より長く生きて
色々な方と接してきて
たくさんの方を受け入れてきた方
受け入れれるだけの懐の広さがある方
カッコ良いなぁって思います。

毎年お話しに聞いていた花展。
今回数十分しか滞在できませんでしたが
素敵な生け花と、帯の模様のツバメ(綴織)に
一足早い春を感じさせていただきました。
またお誘い下さいね。


明日まで開催されてます。
美味しいお抹茶とお菓子付。(無料)
伊良湖クリスタルポルト3階。

[PR]
by jetch2 | 2013-02-09 23:38 | diary
ありがとうございました!
ヘアアレンジの会
定員に達しましたので締切ますね。
多数のご応募、本当にありがとうございました。
メール下さった方へ、順にお返事させてもらってますので
少々お待ち下さいね。

そして、残念ながら参加できない方々
大変申し訳ございません。<(_ _)>
余力があれば2部でも3部でも
すぐに開催したいのですが
どうにも予定が立たず
次回はいつになることやらです・・・。

ですが
来月は星野圭子さんのお話し会
4月はjetch.bar開催致しますので
是非、そちらもお楽しみ下さい。
またこちらで告知致しますね。

[PR]
by jetch2 | 2013-02-09 22:13 | diary