カテゴリ:work( 15 )
2月のお花

Eriさんから
2月のお花が届きました。
ラナンキュラスを中心とする
瑞々しい春の息吹きが
店内に優しく広がります。



b0259851_21455624.jpg
b0259851_21450476.jpg
b0259851_21502537.jpg



...

それから
てきぱきと花を活けて下さる
パチン、パチンと時折聞こえてくる
花を切るハサミの音が

仕事中の私達に
そしてお客様たちに
お花の楽しみを教えてくれる
仕上がりまでのワクワクする
時間も与えて下さいます。


b0259851_21451633.jpg

まだまだ外は寒いですが
わずかな季節の移り変わりも
感じながら春を待ちたいですね~

b0259851_21453803.jpg

ラナンキュラス ポントワーズ
スカビオサ
豆の花
ローズゼラニウム
ユーカリ
スイートピー
パンジー
アイビー



[PR]
by jetch2 | 2015-02-05 21:47 | work
8月のお花
もう9月だけど
今更のご紹介で
す、すいません。^^;


b0259851_15464650.jpg



今回は、Eriさんのアレンジです。

マリーゴールド
ジニア
洋ナシ
シナモンバジル
ローズゼラニウム
ディスキディア
羽衣ジャスミン

まあるく、柔らかな弦の曲線と
香り高いグリーンの瑞々しさや
鮮やかだけど
さりげなく存在する花花。
忙しく過ぎ去る日々ですが
ふと、花を眺めると
ぐにゃっと心和み、
時間がゆるりと流れます。

ちなみに、
ローズゼラニウムの葉を
触って、指を嗅ぐと
アロマオイルの香りそのまま!
抽出する前から
こんなに香るんですね。

御覧になられない方は
ご自由にお立ち寄りくださいね。
ではでは、今日も予約満タン。
いつもありがとうございます。

[PR]
by jetch2 | 2014-09-05 15:46 | work
靴logiワークショップ 
b0259851_1604137.jpg

b0259851_1605461.jpg





昨日の靴logi革スリッパ
ワークショップの様子。
好きな色のレザーと糸を選んで
ひたすら、一針一針
手縫いする作業。
型をはめて、
トンカチでトントンした後
立体的になった様子を見た瞬間、
声を揃えて皆、感動。(笑)
想像以上に楽しかったです!
スーパーへ行くとき
犬のお散歩に
キャンプに
愛着あるこのスリッパ履いて
味わい深めたいと思います。
ちなみに、私は黒にしました!

ご参加下さった皆様
岡崎からお越し下さった
講師の中島くん、
お手伝いの皆様
ありがとうございました!
ご希望の方が多いので
また開催する予定です。

[PR]
by jetch2 | 2014-03-11 16:00 | work
靴logi 手縫いスリッパワークショップのお知らせ
b0259851_1256455.jpg


こんにちは!
またまた失礼します。
3月に開催する
靴logi手縫いスリッパづくりの
ワークショップのお知らせです。

大阪で靴の製作会社に勤務後
現在は独立されて、
オーダーメイドの靴や
インソールの他、
バッグや小物などを製作しながら 岡崎を拠点とし、
愛知県のイベントを中心に
活動されている靴logiさん。

今回は革のスリッパを
手縫いで作りましょう
というワークショ
ップです。

【日時】 
2014 3/10(mon)

【場所】
 jetch

【時間】

①昼の部 12:30~14:30  ②夜の部 19:30 ~21:30



【参加費&材料費】 

A・内履きスリッパ ¥3500  B・外履きスリッパ ¥12000 

※外履きタイプは、耐久性のある栃木レザーのヌメ革とビルケンシュトック社の底材使用。


【革の色】 

内履き用の場合
(赤・黒・キャメル・カーキ) の4色からお選び下さい。        
外履き用の場合
(赤・こげ茶・キャメル・黒) の4色からお選びください。

【持ってくるもの】
特にございませんが、
お好きなスタンプ、絵柄など
ありましたらお持ち下さい。

【お申し込み方法】

1/24(fri)夜9時~
jetch@hoshizora.jp
のメールにて受付します。
定員、昼夜 各7名
多数の場合は
先着順となります。

メールに、
①お名前フルネームで。
②昼or夜
③内履きor外履き
④革の色

aレディース
(24㎝までフリーサイズ)

bレディース大(25㎝)

cメンズ(26.5㎝まで)
を明記下さい。

ではでは、
1/24(fri)夜9時~
メールお待ちしております~。

靴logiさんのHP→ 
[PR]
by jetch2 | 2014-01-22 12:56 | work
しめ縄ワーク
b0259851_957333.jpg



昨日はRubanFloral リュバンフローラルさんによる
しめ縄のワークショップを開催致しましたよ。

これまでにjetchで色々なお花の
ワークショプを行いましたが
(生け花、クリスマスリース、テーブルリース・・・)
しめ縄は初めて。

しめ縄とは、神事の神聖な場所と下界を区別するために張る縄。
新年に悪気が入らないよう家の出入り口に張ったりする、
といういわれがあるそうで。
しめ縄の各パーツにもちゃんと意味が合ったり
飾る時期やしめ方も昔ながらの云われもあるのだそう。

リュバンさんらしい、可憐な色と花材のチョイス。
いざペンチでのワイヤリングや
グルーガンなどの作業に黙々と・・・
見本とは全く違う感じのものが一つくらい
あってもいいかなと思い
私だけすこーし違う感じに作ってみましたよ。
皆さんのしめ縄も、各々個性がちゃんと出ていて
とっても素敵でした!
皆様29日と31日に飾っては良くないそうなので
今日、飾り損ねないで下さいね~。

お茶のお供にはリュバンさんからいただいた
ほしの珈琲さんのクッキーと
Iさんからいただいた立派な苺!
皆さんとインテリアやエコ、
子育てやお正月の過ごし方の話に花が咲き
こちらでも楽しい時間をいただきました。

年の瀬の大変お忙しい中
ご参加下さった皆様
そして講師をして下さった
RubanFloralさん、ありがとうございました。


リュバンさんのHPはこちら→ 
卒園御入学でのコサージュや
ご結婚、お誕生日、新築お祝いなどにも
ご利用いただけます。
私も今年の息子の卒園入学で
コサージュ、お世話になりました。
宜しければ、お気軽にお問い合わせてみてくださいね。

[PR]
by jetch2 | 2013-12-30 09:57 | work
しめ縄ワーク
定員になりましたので
募集を終了致します。
いつも気にかけていただいて
ありがとうございます。

また来年も
様々なワーク、イベントを
予定しています。
お楽しみに!

[PR]
by jetch2 | 2013-12-11 21:32 | work
リュバンフローラルさんによるしめ縄作りワークショップのお知らせ
12月29日(日)
19:30~
場所jetch店内にて
定員8名
参加費 ¥2800
お茶・お菓子付

オリジナルのしめ縄を
自分の手で作ってみませんか?
きっと良い神様が
しめ縄にたくさん宿ってくるのでは。^^
今回は卒園式のコサージュでお世話になったリュバンさんに
しめ縄ワークショップを開催していただくことになりました。
今年1年を振り返りながら
皆さんと年の瀬をご一緒できたらと思います。


お申し込みは只今から
jetch@hoshizora.jpまで。
①参加名様 全員のお名前
を明記下さい。



※しめ縄は玄関の軒下に飾る。
神をまつる神聖な場所であることを示すものとして飾られます。
新しいわらには、古い年の不浄を払うい、
うらじろは長寿、だいだいは家系繁栄などの意味をもつ縁起物が飾られました。
飾りつけはできるだけ12月の27日か28日に行います。
というのも、29日は「二重苦」とか「苦立て」と言われ嫌い、
31日では元旦まで1日しか残ってないので「一夜飾り」と言われ敬遠されます。
(お葬式の飾り付けが1日で済むのと同じ事とされ、縁起が悪いので)。
取り払うのは現代では各地域それぞれで1年中付けている地域も(伊勢地方)。

今回は、日程の都合上29日開催なので
次の日の30日に飾っていただくといいかと思います。
あくまで目安ですので。^^

[PR]
by jetch2 | 2013-12-09 22:05 | work
アロマワークショップ




b0259851_11181679.jpg



昨晩はmitukiさんによる
アロマワークショップ開催。
ホホバオイルとみつろうでリップクリームと
カードで今の自分にあったアロマオイルをチョイスする
ハンドクリーム作りです☆
途中、すごーく高価なローズの香りに
女子はやっぱりテンション急上昇しつつ

キャンドルで温めたフォーマーに
オイルとみつろうを入れ
くるくるかき混ぜながら溶かしたり
パウダーを調合して好きな色を作ったりの作業は
懐かしき理科室での実験のような趣も。

始終ACHORDIONさんの夜の森へのBGMと♪
アロマの香りに包まれながら最後にいただくハーブティ
(名前なんだったっけ?)格別に美味しかったぁ。

それから、毎度書いてるけど
初対面であっても、
住んでいる地域が違っても
世代が違っても、
価値観が違っていても
ちょっと人見知りでも
テーブルを囲んで30分もおしゃべりしたら
はい、もうみんなお友達。(笑)

何かを誰かをどうこうしてあげれる
そんな大それたこともそんな力もないですが
ただ、皆さんのよりどころの一つが
ここにもあればいいなぁなんて思います。

そして何より私自身が皆さんに
力をいただいている。
皆さんと好きを共有した時間が
また一つ、私の血となり骨となり生きる力に☆
なんだかこれまでご縁あった
すべての皆様に感謝したいなぁ、
なんて改めて思うそんな夜でした。

素敵なワークショップを
開催して下さったmitukiさん
ご参加下さった愉快な10名の皆様^^
ありがとうございました☆

本業の合間の余力次第での
ワークショップ開催なため
中々頻繁には開催できないですが
その他のワークも予定しています。
また突如、告知致しますので
是非お見逃しなく。



b0259851_11183599.jpg




画像2枚目は
Jetch取り扱いの作家モノアイテムを
お使い下さってる皆さん。
偶然にも、愛知県で4つしかないバッグが
昨晩は、3つ揃った記念に。

[PR]
by jetch2 | 2013-11-25 11:18 | work
星野圭子さん 『生きる力を育む子育て』
またまたお知らせです。

星野圭子さんをお招きして
『生きる力を育む子育てを』
の講演会を開催します。

2013  3月18日(月) 
10:00-12:00
参加費 ¥1000 
ドリンクなど一切付きません。
各自ドリンクやフードご自由にお持ちくださいませ。

定員約20名くらい。
応募方法

jetch@hoshizora.jp まで

メールにて受付致します。
ブログでの告知や
携帯メールでの告知等もありまして
受付場所を統一させていただいてます。
こちらのコメント欄メッセージ等では
受付していませんので、
どうぞよろしくお願い致します。



※写真季節外れですいません。イメージです。

b0259851_19351781.jpg





.........................................................................



先月のこと。
圭子さんの豊川のイトコーさんでの講演会に
行きたくて
お話が聞きたくて
でも仕事で行けなくて
でもやっぱり聞きたくて。(笑)

というわけで
最終手段ははうちへ来てもらう
しかないわ!ってことで
こちらの講演会を依頼することに。


数年ぶりに圭子さんを訪ね
2時間ほどお話しいただきましたところ
出てくるわ出てくるわ、圭子さんの口から
お宝な子育てのエッセンスたち!
その中で特に印象に残ったことがあって・・・・

子育てはね
子供が結婚して子供を持った時に
その子がどんな家庭を築くのか
子供にどんな家庭を築いてほしいのか。
自分の子育ての結果は孫に出るんだよ。

という、なんともまぁ
目からウロコなコメントをいただき
またしても腑に落ちる自分がいて。
あれができていない、これを正そうではなく
子供のずっとずっと先を見ながら、
人の核になる部分を
育てていくことの大切さ。
圭子さんの子供のような柔軟な脳内を
皆さんにも感じていただければと思います。
どうぞお友達お誘いの上
お気軽にご参加ください。
聞かないと損!(笑)

以下圭子さんのfacebookより

............................................................................


頑張らない子育て
 
 子どもから学べる大人
  
  遊びのススメ
   
   自己肯定感の作り方
    
    やわらか頭レシピ
   
     脳を育てるゴハン
  
      アンテナの増やし方
 
     想像力が社会を作る

    子どもにウケる子育て
 
   子どもが育つまちづくり

  かかりつけの保育士


などを提案させていただいてます。

...........................................................................................

星野圭子

株式会社 BIG FAMILY 代表取締役


1998年 保育園を退職(豊橋市)
1998年 託児所KID'S WORLD
1999年 渥美病院の指定保育所
2003年 TRIP A GO! GO!
2009年 community cafe hanare
2010年 Stolar 誕生
2011年 まちの学校
      移動つみき活動

子どものための子育て支援家として、
地域で育む子育て支援を提案。

・託児所の運営、企画、設立相談
・出張保育
・育児相談、カウンセリング
・講演、セミナーの企画及び運営

[PR]
by jetch2 | 2013-03-03 19:36 | work
ヘアアレンジの会  vol.1
今日はヘアアレンジの会の開催日でした。
今まで美容師さんに教えることはあっても
こんな風に素人さん向けの講習会は初めてでしたので
とっても新鮮!^^


噛み砕いて説明しているつもりが
ついつい専門用語を多発してしまったりで(/_;)
大変未熟な講師でありましたが
皆さん一生懸命取り組む姿が可愛くって
感激させていただきました♡





b0259851_19181387.jpg





さて、今日のテーマは『片編込み2連重ね』。
ご自分でお上手に編込みされる方でも
ついついスライスが細くなり
網目がきつくなったり
ボリュームがでなくなりがちですが
ブロッキングやスライスの取り方
逆毛の立て方、束の抜き方で
奥行あるゆるふわな編込みになります。
あと、基本のピンの留め方。
これさえ覚えておけば少ないピン数で
しっかり持ちよく
留めることができますよ。


今回、編込みやコテ使いすることが
初めてですって方もいらっしゃいましたが
皆さんお上手~!
是非、ご卒園やご入学の際など
お子様、ご自分のヘアアレンジに
お役立ていただければと思います。
あ、できたら特別な日でなくとも
スーパーや図書館などで
はっと目を引く可愛いアレンジ女子が
渥美にも増えるといいなぁって思います


それからワーク後のお茶のお供にと
wakkaさんに、ティラミスを作っていただきました。
なんと乳製品が入っていないお豆腐のティラミス。
堀切の小さなお豆腐屋さんのお豆腐と
シロップの珈琲はwakkaさんの旦那さんがいれられる
こだわり珈琲を使用されてます。
体に優しい地球に優しいライフスタイルを
実践されているAちゃん。
今日はスペシャルなティラミスを
ありがとうございました!大好評でした♡
またお願いします。


それからそれから・・・


午後から手作りクッキーを差し入れ下さったHさん
ナイスなアシストをして下さったYちゃん
そしてお忙しい中、ご参加下さった皆様
楽しいひとときをありがとうございました。
また次回開催は、いつになることやらですが
年賀状に書いていたとおり
夏には前髪カット講座も開催致しますので
皆さん是非ご参加ください。
ではでは、皆さんの暮らしの中にも
素敵なヘアアレンジ取り入れて
春のお洒落、楽しんでくださいね~。

[PR]
by jetch2 | 2013-02-25 19:18 | work