<< 東京スカイツリー 伊藤ゴロー >>
D&Department

旅のこぼれ話 その4

東京、奥沢のD&Departmentへ。
大阪のD&Dは馴染みはあったけど
発祥の地に行ってみたくて。



b0259851_00390241.jpg

...

ナガオカケンメイ氏が
14年前から活動されている
「ロングライフデザイン」を考えて生活しようというお店作り、
地域作りが斬新で面白くカッコ良いのです。

大量消費の「売るお店」
ではなく正しいモノ、作り手の
思いを「伝えるお店」。
それを継承するためには
社会、地域、自分、仕事の
バランスを適切に保つ感覚が
不可欠でどんな人でも
出入りしやすいコミュニティ
が必要なんだとか。
ジャンル職種は違えど
なにしろ共感できること
重なる部分が とても多く
胸が高鳴るのでありました。

画像はナガオカケンメイ氏
による小冊子。
デザイナーであるナガオカ氏が
新しくデザインは生み出さない
というコンセプトなので
冊子の内容と全く関係ない
どこそこの会社やお店の
包装紙のデザインを
起用されています。

長崎出身なので
やはり福砂屋のカステラは
外せないね。
ひよこサブレの表紙も
ありました。
画像の冊子、お店にあるので
読みたい方ご自由にどうぞ☆


[PR]
by jetch2 | 2015-01-10 00:39 | diary
<< 東京スカイツリー 伊藤ゴロー >>