<< 未来を考える s a l v i a / サ... >>
地中海風マクロビランチ
フランスに住んでられたmeguriyaのゆきこさん。
今回のランチ、フランスの郷土料理になっているものもあって
うわ~、こりゃワインがすすんじゃいそうですね!(笑)


<おしながき>

ゴボウとクミンの玄米ピラフ
リゾッティ入りミネストローネ
レギューム・ファルシ
コリンキーのトマト煮
かぼちゃのサラダ
キヌアのタブレ
ピサラディエール


b0259851_1541981.jpg



meguriyaさんのランチにはいつも
何品目使ってるの!!という驚きと
マニアックな素材のオンパレードに
わくわくしちゃいます。(笑)
ちなみに、下の画像のツブツブは
キヌワという食材。


b0259851_15412522.jpg




キヌワのお話しをしていたら
ご一緒されていた方が
お花のアレンジをお仕事でされてた方で
このキヌワのお花をよく使っていたそうです。
かたやmeguriyaさんのようにキヌワの種を食べる人
かたや、キヌワの花でアレンジをする人・・・。
同じ植物でも違う使い方、見方になるんですね~、おもしろい!


さ、これで帰ってはいけませんよ。
せっかくなので体に優しいスイーツも!


b0259851_1635729.jpg



抹茶ムースのケーキと紅茶をいただいて。
あぁ、今回もどれもこれも美味しいお料理に
身も心も満たされましたぁ。

お久しぶりのお友達と
いっぱい笑って食べて・・・
最後にはちょっとまじめなお話もしたり。
政治や食やTPPや原発・・・・は、
子供たちの将来を見据える大事なカテゴリ。
主婦であっても、お友達や家族ときちんと考える
話し合う時間が必要なんだと今更ながらに感じます。
みなさんと一緒に、考えていけたらうれしいです。
さてさて、今晩のご飯は何にしようかしら。

[PR]
by jetch2 | 2013-07-09 16:24 | diary
<< 未来を考える s a l v i a / サ... >>