<< ジャスミン バブーシュカとアンティークビーズ >>
meguriyaマクロビ料理教室 初級  第3回目 &4回目
最近、ブログを読みましたと言って下さり
マクロビのことを色々と質問されることが増えました。
そんな方々のお話しを聞くと身内の方などに

アトピーや喘息
腎臓や肝臓の疾患
リュウマチや偏頭痛
糖尿病や更年期障害
自閉症や精神病etc・・・

実に様々な症状でお悩みの方が多いことを知りました。
私も知っている限りのことは、
ご質問にお答えしたいなって思いでいますが
なにせ、まだまだ勉強中で・・・
皆さんにきちんとお教えできないのが
もどかしく感じております。



b0259851_16453946.jpg




教室では本当に、様々なことを学びます。
本やネットの情報だけでは知りえない
知識や情報、調理法を取得でき
忙しい私にはぴったり。


前回の3回目では

玄米ご飯
けんちん汁
厚揚げと野菜の中華炒め
よもぎ餅
ねぎ味噌
出し殻で佃煮
を作りました。

玄米の炊き方食べ比べ
陰陽をバランスよく取り入れる野菜の切り方
豆腐の扱い方
よもぎの性質
体質改善に効果的なねぎ味噌作り
こんにゃくの下処理など
今までの常識とは違っていて
本当に初めて知ることばかり・・・。


b0259851_16524564.jpg




4回目の今日は

玄米ご飯
すまし汁
青菜の胡麻和え
かき揚げ
葛餅
佃煮
を作りました。


本葛は葛の根っこからできたでんぷん質であること。
葛の効用には
血圧を下げたり
体の保温や微熱を下げる
ホルモンのバランスを整える
更年期障害の緩和などなど
葛がもたらす効用は実に様々で
体に良いことだらけです。



おいしいと感じる塩の量、適正量
青菜の茹で方醤油洗い
ごまの炒りかた
野菜から出る水のみと地粉と塩で揚げるかき揚げ
葛の扱い

そして

マクロビを始めると
こういった効果があるといった
具合例を教えていただいて
実際に自分の体の変化と重なる部分も多く
もっとたくさんの方に知ってほしいなぁって感じる今日でした。


まずは正しく知ること、学ぶこと
その上で自然な食べものを自然に調理すること
から始めるといいのかなって思います。

[PR]
by jetch2 | 2013-06-18 19:45 | diary
<< ジャスミン バブーシュカとアンティークビーズ >>