<< サプライズ リボンネックレス >>
書道とお習字
先々週から、徒歩2分のところで
書道とお習字を
息子と一緒に習い始めました。

書に徹する時間は
瞑想にも似た
頭の中を無の状態にしてくれる
心地よい時間ですね。


b0259851_2231935.jpg


1300年以上前
女性が書いたのが始めとされる書体。
上の画像は先生によるもの。

『チャンスの神様の前髪を掴む!』

新聞に掲載されてた言葉だったそうです。



もう一つのお手本は
『さかずきの糸を小さきに 似てもをれや
浮きて咲きたる 水の草』
只今こちらを練習中~。


ちなみに下の画像の書体が
いわゆるお習字とされているもので
こちらは恥ずかしながら私が書いたもの。
墨が薄くにじんでしまってますね・・・。


b0259851_22313764.jpg




息子と筆を持って並ぶ1時間、中々良いもんです。
細く長く続けていけたらなぁと思います。

[PR]
by jetch2 | 2013-06-10 23:11 | diary
<< サプライズ リボンネックレス >>