<< お伊勢さん参り日帰りツア~ の... スーク緑の10日間 >>
meguriya マクロビオティック初級コース1回目
昨日はmeguriya さんのマクロビオティック初級クラス
第1回目へ参加させていただきました。
これから、半年かけて全10回通います~。
ご一緒されました方、どうぞよろしくです。

今日は
・玄米ご飯
・車麩の揚げ煮
・大根の葉と大根とわかめの味噌汁
・味噌汁で使った出汁の昆布としいたけの佃煮
を作りました。


b0259851_16261797.jpg




玄米の選別に始まり
炊き方、洗い方、包丁の使い方、お野菜の状態、切り方
出汁の取り方、火加減etc
本を読んだだけでは解り得ない
感覚、感触 匂い タイミングや
一つ一つの工程にちゃんと意味があることを
丁寧に教えて下さいます。


b0259851_16255430.jpg



それから、人は食べ物でできているということ。
命あるものをいただいて生きているということ。
昔のおじいちゃん、おばあちゃんたちは
きっと当たり前に食への感謝があっただろうに
現代にどっぷりな私は、日々どうだろうか・・・。

今年の1月末頃から外食やお友達と食事をするとき以外は
ほぼ、自己流でマクロビ的生活を送ってきました。
息子のアトピーの症状はみるみる良くなり
私自身、毎年花粉の時期は咳喘息に悩まされていましたが
今年は例年より花粉が舞っているにもかかわらず
私も息子も、一度も薬を飲むことなく過ごすことができました。

だけど、

食への知識や
何を食べたらいけないということではなくて
食は心の在り方をも左右すること
健康でいることは自分自身も家族も周りの人にも
環境にも地球にも良い影響を与えるということ

色んなことがす~っと納得できて
今まで感じていたことが合致して
とても有意義な学びの時間を過ごさせていただきました。
これから半年間、またこちらでレポートさせてください。
いや~しかしほんとご飯、どれも格別おいしかった!
ちなみに帰ってすぐに習ったものを再度作ってみました。
玄米がなかったので白ご飯ですが。


b0259851_16271450.jpg

[PR]
by jetch2 | 2013-05-08 16:27 | diary
<< お伊勢さん参り日帰りツア~ の... スーク緑の10日間 >>