<< 77 見晴し岩 >>
星野圭子さんの
『生きる力を育む子育て』講演会
昨日開催でした~。
今回もたくさんの方にお集まりいただき
20名満席でしたね
ありがとうございます。<(_ _)>


b0259851_14233127.jpg





小さな空間にぎゅぎゅっと
テーブルを囲む形、
圭子さんと皆さんと皆さん同士の距離感が
自然と縮まって、
まさにこの会に相応しい
スタイルだったと思います。

圭子さんのお話しは文章にしてしまうと
ちょっとニュアンスが伝わりにくいと思うので
本当は実際にお会いして
お話しを聞いていただいた方が
真意が伝わるとかなぁ~なんて思うのですが
少しだけ私の素晴らしく走り書きな
メモ帳から抜粋しますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・子供を取り巻く環境、社会をすべて好きになる。

・地域全体で分かち合う、育ち合う楽しさ、力をつける。

・誰に対しても×ではなく〇をいっぱい与える。
そうすることで×ではなく〇が返ってくる。

・経験値をつけると想像力が豊になる。

・子供の前では女優になる。
(少しオーバーなくらいの大好きビーム。)

・~ならないようにしたから、~なるではない。

・ルールの中に自由を見出すことが自由

・自分が家族が、何を大事にしたいかを伝える

・子供にどんな家庭を築いてほしいかを考える。

・多少ブレがあっても、
振り幅が大きくても、振り子が斜めでも
軸となる、大切なものがしっかり育っていれば
必ず軸に帰ってくる。

・自分のことが好きになると、自分のやりたいことを
見つけられる。経験値が軸となる。

・何かが欠けてしまったときに、すぐに気付ける力をつける。

・子供は子供の人生。親がそうさせたからそうなったではない。


・自己肯定感を育てる。
   ↓
自分を好きになる
   ↓
誰かが自分を好きになってくれる
   ↓
まっすぐな木でも
多少曲がった木でも
いびつな形の木であってもそれでいい、
ちゃんと誰かが自分を好きになってくれる。


・自分を好きになる力

・自分を楽しむ力

・好きを伝える、しっかり伝える・・・・

・大好きでいることを知らせる、伝える・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

子育ての講演会だったけど
人育ての講演会だったなぁ
なんてしみじみ。
今日から、マル星人になって
育ち合う喜びを皆さんと一緒に
体感していこうと思いまっす。
皆さん、マルっと生きましょう。
ではでは~。

[PR]
by jetch2 | 2013-03-19 14:23 | diary
<< 77 見晴し岩 >>